ストレスなくなる人間哲学

恋人にどこまで自分の要望を満たすことがお付き合いの条件なの?

人は皆、個性、考え方、優先順位、見た目、正確、育った環境、言葉遣い、大切な事、など一人として同じ人はいません。皆個性があってなお、人は人に魅力を感じたり、惹かれたり、興味を持ったり、憧れを感じたりします。

恋人、結婚は、一緒にいたい、一緒の時間を過ごしたいという思いから、生まれます

相手に求める条件、どんな人と一緒にいたいのか、いい所、悪い所、完全な人はいません

恋人に求める理想の条件はどのように決めるのか?

ヒロ
ヒロ
僕の意見での記事が中心になり、感情で感じたことを書いています。人によっては共感、こう思うとか意見はあると思いますので、色々教えてください

いい所、悪い所、許せるところ、許せないところ


相手に対して、いい所、悪い所、許せる事、許せないこと、など多々あります。
どうしてそう思うのか、何を基準にそう思ってしまうのか?

相手のいい所

自分から見て、魅力的な人にたまーに出会いますよね?
どうしてそう思うのでしょうか?

相手が魅力的、綺麗、雰囲気、凄そう、お金持ち、自由人、毎日楽しそう

僕は思うんですが、魅力的な人は、自分が持っていないものを持っていたり、理想の自分に近い生活をしている方が多かったです。

ヒロ
ヒロ
自分より凄い人に興味を持ったり、憧れ、そうなりたいという思いから相手のいい所が沢山見えてきました

相手の悪い所

相手は自分の鏡という言葉を聞いたことはありませんか?

自分の悪い部分を自分に言うと自分を否定することになるので、相手に対して不満を言います。相手の悪いことばかりが気にな人は少し冷静になってもらって、自分の悪い部分を相手に注意、言っていないか注意してください。

専門家
専門家
 悪い部分を、人に言うのは楽ですよね?

本当に、相手が酷い人もいます。本当に酷い人は、無視、相手にしないほうが身のためです。そんな人に時間をかけても無駄な事が多いです。

人は人に嫌われる行為をする人はそうそういないと思います。
そんな意地悪な人は関係を断ちましょう。

できるだけ、相手のいい部分を見るようにしておいた方がいいことが起きやすいです

相手に対して許せる範囲の事

相手の事を好きになったり、興味があったり、すると相手に質問して相手の事をよりよく知ろうとします。

ヒロ
ヒロ
僕は興味のない人に質問しませんし、へーで会話を終了します

相手の事を色々知っていくと、価値観、お金の使い方、時間の使い方、家庭、など色々な事が分かってきて、ここは何か自分と考えが違うな、ここは同じだな、等色々分かってきます。

ヒロ
ヒロ
相手と一緒にいて自分と違う部分が、一緒にいる時に、我慢、などをしていないかが重要です。我慢していると、いつか爆発する可能性があります

相手に対して、許せる範囲は自分でしか分かりませんので、どうしても気になることはちゃんと話をしないと関係は深く、長く、続きません

相手に対して許せない範囲の事

先ほどの記事の続きになりますが、相手に対して許せない範囲の事はあります。

許せない範囲の事は、ちゃんと前もって相手に話しておきますが、どうしても相手が認めない、直そうという意思がない場合は、、我慢、して関係を築くことになるので、ストレスが溜まり、その人と一緒にいるといイライラすると思うようになります。

その人とは、今後良い関係は築けないので、潔く別れた方が無難です。どうしても愛着がある人の場合は、少し距離をとって、気になる部分が治ったら関係を築きなおしましょう

相手に求める事


相手にこうしてほしい?ここを直してほしい?凄くありがたい事?
この人といると落ち着く、安心する、など思う相手はいませんか?

どうしてそう思うのか?気になりませんか?

自分が無意識に相手に求めてる事

人は一人では生きていけません

ご飯をたべるにも、お米を作る人、運んでくれる人、売っているお店、お金を払う人、あなたはどれかの行動をとっています。一人ではご飯すら食べれません

絶対に、他人とのコミュニケーションが必要で、協力が必要不可欠です。

自分は相手に対して、無意識に何かを求めています

ヒロ
ヒロ
スキル、技術、経験、人脈、など相手が得意としている事が、今の自分にはない場合は、その相手を無意識に求めていることがあります

相手に求めてる事は人によって多種多様

自分が相手に求めてる事は人によって様々な事があります。

ヒロ
ヒロ
話し方が上手な人、お金を稼いでる人、かっこいい人、綺麗な人、センスがいい人、直観で素敵な人、オーラがある人、自分を持ってる人、自信がある人、ポジティブな人、向上心のある人、現状維持が嫌な人、ちゃんと将来を考えてる人、努力家な人、勉強熱心の人、安心できる人、一緒にいると落ち着く人

これは僕の場合の簡単な例ですが、人によって色々あると思います。

大事なポイント

相手となんとなく仲良くいると、その人のいい所、悪い所、特徴、などを分からずに、ただ何となく仲良くしている薄い関係になり、よくわからない関係になりかねません。ちゃんと相手を見極めて、お付き合い、友達、仲良くする人は選びましょう

相手を好きな理由


相手に好意をよせる理由は色々あります。一目ぼれしたり、興味を持ったり、いい所、尊敬したり様々な理由があると思いますので、人が人に興味を持つものはなぜでしょうか?

相手になんで興味を持つのか?

なんで相手に興味を持ったり、好きになったりすると思いますか?

ヒロ
ヒロ
一緒にいると落ち着く、お話が楽しい、かわいい、相談に乗ってくれる、助けてくれる、センスがいい、感覚が面白い

自分にプラスの効果がある事が多いですよね?

一緒にいると、不幸になるから一緒にいたいと思う方はいないと思います。

その人といると自分が楽しかったり、勉強になったり、助けてくれたり、そんな相手に出会うと、凄く嬉しく思いませんか?

ヒロ
ヒロ
そんな気持ちが相手に興味をもったり、好きという感情に変化していくのかなと僕は考えています

言葉で表すと凄く難しいですよね。感覚でそうかなあーと思ってくれればうれしいです。
人によって考え方は、価値観は、違うので面白いですよね

まとめ

  • 相手のいい所、悪い所、完璧な人はいない
  • 相手に対して許せる行為、許せない行為、は人によって違う
  • 相手に求めることは、多種多様で、全員違う
  • 相手に興味を持つのは、自分にないものを持っていたり、素敵な人が多い
  • 興味がある相手と親しくなることで、好きになったり、安心感が生まれる

人は、生きてきた環境、目標、価値観、が皆違うので、相手にどこまで求めるのかは、人によって違うので、自分の価値観を一方的に相手に押し付けるの行為はよくないので、お互いに相手の意見を尊重し合い、良りよい関係を築いていきましょうね

恋人とのコミュニケーション能力ってどんな役割があるのか?



ABOUT ME
ひろ
FXで大失敗して、真剣に悩み、お金の勉強、稼ぎかた、考え方、成功哲学、などを学び目標とする自分に向かい日々、切磋琢磨しております。 ここでは、皆の夢が叶うために、目標に向かい頑張れるように応援します
広告

WordPressお勧めのテンプレート

お勧めサーバー、ドメイン取得

副業、転職の為に今話題のスキルを手に入れよう